NEWS

「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」アフレコ取材

思春期―魔法遣いの青春ラブストーリー

国家機関である「魔法局」によって任命された、魔法の能力を有する「魔法士」と呼ばれる人々が存在する現代の日本。その魔法士になるために、研修先となる東京へ集う16歳の少年少女たち。
物語は魔法士になるために北海道・美瑛から上京した16歳の少女・鈴木ソラと、彼女とともに研修を経験する緑川豪太たち5人の少年少女、彼女たちに関わる指導員、そして、魔法に寄るべを求める依頼人の人々との交流を描く、青春ストーリーです。

7月2日からの放送に先駆け、メッセージを寄せていただいたキャストのみなさんのコメントを以下、紹介していきましょう。

<コメントを寄せていただいたキャストのみなさん>
鈴木ソラ 役/花澤香菜さん
緑川豪太 役/前野智昭さん
浅葱ほのみ 役/井上麻里奈さん
黒田浩二 役/浪川大輔さん
山吹ひより 役/高橋美佳子さん
――「魔法遣いに大切なこと」はどのような作品でしょうか?見所も含めてお教え下さい。

花澤香菜さん
実際に魔法が存在している世界という設定です。
私の演じる鈴木ソラちゃんは北海道から東京下北沢まで魔法研修にやってきました。
研修を受けている他の子たちと出会い、
友情を深めて、そして成長していくという物語です。

前野智昭さん
僕が演じる豪太は魔法が使えるとは知らずに育ちました。
だから魔法に関しては、ほかの人と少し違う気持ちなんです。
「魔法遣いに大切なこと」は実写に近いムードを持つアニメーションだと思います。
より日常に近い雰囲気のストーリーが印象的です。

井上麻里奈さん
私が演じるほのみは2話からの登場になります。
この作品は独特のあたたかい雰囲気がある作品だと思います。
私自身、演技をする際、自然さを大切にして大仰な芝居にならないように気をつけています。
この作品全体に流れている「優しさ」を感じていただければいいな、と思います。

高橋美佳子さん
魔法が日常に組み込まれていて、それが決して特別なものではない、という世界観が印象的です。魔法を使える人とそうでない人たちが共存しているのも面白いと思います。
その中にはいろんな感動や成長があって、という感じですね。

浪川大輔さん
ひと言でいうならば「空気感」を楽しんでもらいたい作品です。
ゆったりと流れていながら、その中心には確固たる芯がある、そんな感じです。
風景や効果も本当に素晴らしくて、とても心に染み渡る作品だと思います。


――ご自身の演じる役柄についてお聞かせください。

花澤香菜さん
ソラちゃんは真っ直ぐで心のきれいな女の子です。
私もそういう風にならなきゃ、っていつも思っています。
いろんなことに一生懸命な主人公なので、その純粋さを私も演技の中で出していきたいです。

前野智昭
豪太は自分に魔法の素質があるとは知らずに育ってきたので、ほかの研修生に対して劣等感を感じています。その劣等感から、独りでいる描写が多いのですが、話が進むにつれて、やがてソラたちと打ち解け、成長していくのだと思います。
このあたりは是非、一緒に見守っていただければと思います。

井上麻里奈さん
私が演じるほのみはソラの研修仲間として登場します。
非常にプライドが高くて、エリート意識が強い女の子。自分に自信を持っています。
ソラをライバル視していて、競争しながら上を目指すという意識が強いため、ツンツンとしていて、最初はいじめっ子のような登場の仕方をするんです。
でもみんなと仲良くなりたい、仲間に入りたいという意識はあるんです。
いわゆるツンデレキャラですね(笑)。
今後、話数を重ねるごとにみんなと打ち解けていく様子が描かれていくのかな、と思います。


高橋美佳子さん
ひよりは性格的にほんわかしていて、不思議な空気感をもっている女の子です。
決して目立つタイプではないけれど、人が良くて可愛らしいタイプの娘です。
クラスにいたらこの娘と友達になりたいなと思います。
そんなひよりのほんわかな感じが出るよう、お芝居も頑張ります。

浪川大輔さん
浩二というキャラクターはどちらかというとこのみに近いのかな。
例えるならばメガネはかけるが決してコンタクトはしないタイプ(笑)です。
気に入らないことは決してしないこだわり、というか嘘の無いタイプなのでしょうね。
そのこだわり派の彼がこの先どう成長していか僕自身も楽しみです。


――すでに数話のアフレコを終えているとのことですが
序盤の見どころをお聞かせください。
 
花澤香菜さん
はい、魔法のシーンにはぜひご注目下さい。
魔法をかけるための呪文がでてくるのですが、魔法をかける時の気持ちのあり方で、その効果も変わってくるんです。


前野智昭さん
食べるシーンや飲むシーンが多いのですが、実はマイク前で実際に食べたり飲んだりして収録を行っているんです。その音がそのままにリアルに聞こえるはずです。
実際のスタジオでのこだわりにも是非、ご注目下さい。

井上麻里奈さん
ソラちゃんが使う魔法がこの作品の見所のひとつだと思います。
ソラちゃんの素直さがとてもよく表れているんですよ。
それと個人的には掟ポルシェさんが演じる森下先生がいい味を出していまして。
掟さんの出番自体はそう多くはないと思うんですが、
確実にいいところを持っていっちゃうんです(笑)。

高橋美佳子さん
ソラちゃんが東京に出てきて、研修所でみんなとお友達になっていくシーンはとても丁寧に描かれていて見ごたえがあると思います。
普通の会話そのものも独特で面白くて、個性をもった研修員たちが、時にはぶつかりながらも仲良くなって成長していくシーンは素敵な見所になると思います。


浪川大輔さん
やっぱり森下先生にはぜひご注目を!(笑)
あとは、登場人物の感情の揺れ動きが繊細なところでしょうか。
新しく世界に飛び込む時の緊張やドキドキ感は、きっと誰もが経験をする身近なことですが、
そんな甘酸っぱい感じが自然な感じで展開していきます。
非現実的なとこと日常的なものの2つが上手く溶け込んでいるところが見所でしょうか。




――ここでキャストのみなさんご自身に伺います。
みなさん個人が、最近目標にしていることはどんなことでしょう。


花澤香菜さん
独り暮らしをしたいなと思っています。家具や壁紙をどうしようかな、と考えると、とてもワクワクしますよね。今は一人で独立した生活をするのが目標です。

前野智昭さん
浪川さんのようにいろんな役ができて、深いお芝居ができる。自分もそんな役者に成長したいです。ええっ、と本心です(笑)。

浪川大輔さん
おお~、本当かよ(笑)。 って今、魔法にかかってる?

一同 (笑)

井上麻里奈さん
目先の目標としては運転免許を取りたいです。写真入りの身分証明書を持ちたい……(笑)。
ただ、めんどくさがり屋なので、まずはその性格を直すことからかな。

高橋美佳子さん
揚げ物を揚げられるようになることです(笑)。

一同 (笑)

料理は好きなのですが、揚げ物はまだ作ったことがないので、ぜひ挑戦したいです。

浪川大輔さん
魔法を使いたいですね。それも世のため人のためになるような魔法を(笑)。
この作品を見ていると、本当にそれが出来るような気持ちになれるんです。
みんなの心に魔法をかけたような作品にしたいなと思っています。

一同 さすが!(笑)

――オンエアへ向けて、ファンの方へのメッセージをお願いします。

花澤香菜さん
作品全体のトーンっというか、雰囲気をとても大事にしている作品です。
みなさんにもこの作品の優しい世界を感じてもらえたら嬉しいです。

前野智昭さん
近年、稀に見るナチュラルさを重視した素晴らしい作品だと思います。
構えずに軽いノリでもいいので見ていただけると、きっと楽しめる思います。
世知辛い世の中ですが、人間の優しさを思い出してもらいたいという想いを込めた一作。
人と人のふれあいを感じていただけたらと思います。

井上麻里奈さん
こういう作品に関わることができて嬉しく思います。
なかなか経験できないお芝居をさせていただいています。
キャラクターたちとともに自分も成長できればいいな、と思います。
いろいろな人の心に染み渡るあたたかい作品になると思います。どうかご期待下さい。

高橋美佳子さん
私は季節の中では夏がいちばん好きなんです。
サブタイトルの「夏のソラ」は、夏の情景が浮かんでくるようなイメージがあって、
とってもいいなと思っています。
実際に作品の中ではいろいろな夏の表情が見られると思います。
そうした雰囲気を私もとても気に入っています。
たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

浪川大輔さん
人間、大人になると大切な何かをどこかに置き忘れてしまっているものです――。
そのかけらの1つを思い直していただけるような作品になれば、と思います。
あたたかい雰囲気に包まれて、優しい気持ちになっていただけたら嬉しいですよね。
いよいよ放送も開始されますが、きっと今年の夏の素敵な時間になると思います。
ぜひ楽しんで見てください。


--みなさん、ありがとうございました!

twitter

PICKUP

凪のあすから

東京レイヴンズ

劇場版 薄桜鬼  第二章 士魂蒼穹

ブラザーズコンフリクト

ダンガンロンパ TVアニメーション

神のみぞ知るセカイ 女神篇

とある科学の超電磁砲S<レールガン>

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

TVアニメ「ゆゆ式」

ハヤテのごとく! Cuties | CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

TVアニメ『絶対防衛レヴィアタン』

劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-

ON AIR

TVアニメ「ブラック・ブレット」

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」

PAGE TOP